2013年11月26日火曜日

[cocos2d-iphone] Cocos2d 3.0を発表、Objective-CなのにAndroid用にもコンパイルできちゃうらしい

もうCocos2d-iPhoneじゃねーじゃん…


ちょっと前だけど、11月の頭に、Cocos2d-iPhoneのV3のプレビューが公開された
公開されたっていっても開発中のものだし、公式もまだ製品用じゃないって言ってますし。

でもまぁ、2.xと比べたらアツい機能がいっぱいあるし、なんてったってAndroid用にもビルドできるとかなんとか。激アツですやん!

というわけでハイライトを軽く翻訳。

2013年9月18日水曜日

[チート]話題のCookie Clicker、超高速自動クリックするようにしたwww

我慢できなくてつい…



この週末でいきなりヒットしたということで、プレイしてみたけど、普通におもしろい。
おもしろいんだが、さすがに途中で痺れ切らして、chromeのデベロッパーツールを起動…

やっぱチート・BOT作成は、ゲームの醍醐味ですよね。うん。
某ソシャゲを垢バンされたときはさすがにびびったけど…

というわけでプログラマじゃなくてもさくっとできるので紹介。

2013年7月26日金曜日

Youtubeで「/ geekweek」って検索すると… GeekWeekのイースターエッグ

8/4から一週間、geekっぽいチャンネルを紹介するキャンペーンとかがあるらしい。
それの一環で、Youtubeにちょっとしたイースターエッグが仕込まれてたので紹介。

ってか、GoogleさんがYoutubeにイースターエッグ仕込むの初めて見たんだけど、俺だけ?
詳細とか経緯とかは以下。

2013年7月17日水曜日

[cocos2d-iphone]cocos2dの基本コンセプト (公式wiki和訳)

cocos2dの公式サイトに乗ってる、「Basic Concept」が、cocos2d学ぶ上であんなに役に立つのに日本語訳がなさげなので、ピニャコラーダ飲みながら和訳してみた。
気分が乗り次第他のページも和訳していく予定。

元記事:prog_guide:basic_concepts – cocos2d for iPhone


以下翻訳

2013年4月4日木曜日

limonadeをちょろっと入門してみた(ルーティング編)


ちっちゃいツールを作るのにわざわざcakeとかfuelとかgit cloneするのめんどいなーと思ったので、
最近流行り?のmicro framework?であるlimonadeとやらのreadme.mdを意訳してみた。
ちなみに、limonade知ってる具合としては、名前だけ聞いたことある具合。公式ページも見たことない。

2013年2月24日日曜日

pecl-memcacheを入れても、fuelphpでmemcache使えない罠

それはね…

pecl-memcacheと、fuelphpが使ってるpecl-memcachedが違うものだからさ!

http://fuelphp.com/forums/discussion/comment/4139#Comment_4139

http://9ensan.com/blog/php/fuelphp-cache-memcached/

まぁ単純に、memcacheって言うプラグインと、memcachedって言う全く別のプラグインがあるらしい。
なので、「えっ、memcachedってことは、dはデーモンの頭文字だから、memcacheもmemcachedも同じプラグインでしょ?」とか思ってドヤ顔でmemcacheインストールしてると、痛い目に会う。ってか会った。

なんかネーミングどうにかならんものか。不適切すぎるネーミングな気がする…

2013年1月9日水曜日

nodeで、LoL公式からルーンのデータをスクレイピングするなにか。

欲しくなったので作ってみた。
http://na.leagueoflegends.com/runes/ からルーンの情報スクレイピングして、console.log()するだけだけど…
URL吐いて、xargsでwgetとかに渡せばきっと幸せになれる。。。?


node.js。requestcheeriovalentineはwaterfallが使いたかっただけ。



チャンピオンのやつとアイテムのやつもそのうち作りたい。

ちなみにアイテムは、こんな感じで単一の画像で、cssで座標変えてbackgroundなんちゃらしてた。そういやBootstrapのGlyphiconsもそんな感じなんだけど、コネクション数減らすのってどんだけ効果あんだろ。

flow とか、waterfallしたいだけならもっと適切なライブラリあるような気はするんだけどなああああ。なんか使ってみよう。

2013年1月6日日曜日

Googleの2段階認証使ってる状態で、iPhoneのコンタクトとかカレンダーとか同期する方法

アプリケーション固有パスワードを使いましょう。


なんか最近、Googleアカウントのハックとか流行ってるから、2段階認証を使いましょうって話。
で、2 way authentication? 2段階認証にしたら、iPhoneのメールとかカレンダーとかコンタクトとかが同期できなくなった。
GMailだけなら、GMailのAppでいいんだけどね。


ぐぐってあんま出て来なかったり、英語の記事しか出なかったり。