2013年7月26日金曜日

Youtubeで「/ geekweek」って検索すると… GeekWeekのイースターエッグ

8/4から一週間、geekっぽいチャンネルを紹介するキャンペーンとかがあるらしい。
それの一環で、Youtubeにちょっとしたイースターエッグが仕込まれてたので紹介。

ってか、GoogleさんがYoutubeにイースターエッグ仕込むの初めて見たんだけど、俺だけ?
詳細とか経緯とかは以下。


たまたま Google+ 見てたら、youtube が こんなのをpostしてた。
https://plus.google.com/115229808208707341778/posts/TWvnTtEgz8L

「全てのコーダーへ。これをクラックして、広めろ!」

はいっ! 何も考えてないけど、とりあえずhex -> ascii 変換とかでいいんですかね!!

「hex ascii decoder」でぐぐって出てきた適当なサイトで、変換にかけてみると…
Yellowpipe - Encrypter/Decrypter

「search / geekweek on YouTube for an old-school surprise. :)」

「Youtubeで、「/ geekweek」って検索かけてみると、オールドスクールなサプライズが待ってるぜ!」

オールドスクールってなんやねんとか思いながら検索してみる。
「/geekweek」じゃなくて、「/ geekweek」ね。スペースが重要らしい。


うおおおおお、よくわからんがgeekっぽい。ls とか grep とかしてるし。
ちなみに俺はls -la 派(?)です。はい。

この画面で、geekweek以外の単語を検索できたらいいなーとか思ってたら、できるみたい。
頭に「/ 」(スペースつき)をつければいいらしい。


みんなも「/ ○○○」って検索して、玄人っぽい感じでyoutube使おう。うん。




ちなみに、geek week紹介の動画。

俺も水噴射して空飛びたい。