2015年1月6日火曜日

父ちゃんな、カリスマiPhoneデベロッパーになろうと思うんだ

って言うのは半分ウソだけど、
2015年になったことだし、iOSゲームの開発にもっと力を入れようと思う。

いくつか作りかけのゲームもあるし、とりあえずそれらを完成させたいなー。マーク・ザッカーバーグも「多分動くからとりあえずリリースしようぜ」って言ってたし!(言ってない)



↓作りかけゲームその1


その2は動画撮ってません。
ってなわけで、カリスマiPhoneデベロッパーになるべく、今年の抱負を決めた。



2015年の抱負


  • 今年中にiOSゲーム5本。
    • 大好きなcocos2d-swift + apportable。Unityはどうかなーw
    • cocos2d-swiftチュートリアルと平行してやりたい(例:cocos2dでシンプルなゲームのチュートリアルをつくりつつ、ゲームもリリースする)
  • ブログをもっと書く。最低週2,3記事。
    • チュートリアルも含めて色々。英語ブログもありだなーとか思いつつ。
  • ゲームグラフィックをもう少し作れるように
    • イラスト描ける、ってレベルになるのはかなりムズイと思うけど、簡単なUIグラフィックが作れるようにくらいにはなりたい
      目標としてはKennyっぽいグラフィック
  • ゲーム BGM/SEもう少し作れるように
    • SE - とりあえずbfxrのパラメータの意味全部調べるところからw
    • BGM - 意外とスペシフのBGMは気に入ってる。iKaossilator で頑張りますかー
  • なんかの楽器をちゃんと弾けるようにする
    • 部屋にギターを飾り初めてからはや幾星霜…

そんな感じでがんばります。